サービス

医薬品 マーケティング&セールス支援

環境分析、市場・顧客の理解、戦略・戦術立案など、多岐にわたる
プロダクトマネージャーの戦略的な意思決定を支援します。

  • 新規領域に参入するにあたって市場を深く理解したい
  • 上市済みの製品の売り上げをもっと伸ばしたい/新しい打ち手を模索したい
  • 顧客のニーズを把握したい、顧客が自社をどのように評価しているのか客観的に意見が聞きたい
  • 医療制度改革が製薬企業の活動にどのような影響を与えるのか具体的な事例とともに教えてほしい

新製品上市サポート事例

ご相談内容/背景

顧客とのリレーションシップがない
新薬の開発が後期に入っており、そろそろ上市を見据えた準備を進めなくてはいけないタイミングでした。初のての参入領域であるため、医師とのリレーションシップはほぼない状態であり、承認前の段階であるためコマーシャルとして活動できる範囲も限られていました。
競合他社の取り組みを含め、市場をもっと深く理解したい
売上、活動データなどのセカンダリーデータの分析と、対象患者さんを一定数以上診ている医師に対してWeb調査の実施により、市場動向と顧客ニーズの大枠は理解していると考えています。効果的なDr. to Dr.施策、デジタル施策など具体的なマーケティングプランを立てるにあたり、ベンチマーク企業の動向も含めてもう少し市場理解を深めたいと考えています。

コンサルティング内容

顧客起点の市場理解
ベンチマーク企業の動きを知る前に、顧客や患者さんなど市場の特徴を理解するところから始めました。既に参入している市場と比較しながら、顧客の置かれている状況、患者さんの特徴を整理し、まずは顧客起点の市場理解を進めました。
ベンチ―マーク調査をもとにした分析
市場理解後にベンチマーク企業の動向を確認し、各社の顧客アプローチのコンセプト、どのような強みを活かしているかを分析します。ベンチマーク企業の歴史やラインアップ、他領域でのアプローチの特徴も踏まえ、幅広い視野で分析を深めます。
自社の強み・弱みを改めて客観視する
市場動向のインプットが終わった段階で、改めて自社のSWOT分析を振り返ります。社内のリソースだけで作ったSWOT分析は、顧客やベンチマーク企業から見て十分な強みになっていないこともあれば、特に強みだと感じていなかったことも強みになる場合もあります。最終的に自社だけが取りうるUnique Selling Propositionを探し出しました。

成果

結果の共有だけにとどまることなく、ワークショップを通じてお客様ご自身に強みや足りない点に気づいていただくことができました。そうすることにより、単なる理想を描くのではなく、顧客のニーズにも合致し、社内のルールや実態に即したアクションリストを作成することに成功しました。

期間・規模 2.5ヵ月